無料体験実施中!

のや接骨院ブログ

2015年10月22日 木曜日

猫背から始まるストレートネックが恐ろしい。   のや接骨院

パソコンやスマホの普及によって、猫背になる人が増えています。

猫背はやがてストレートネックを引き起こし、太りやすくなったり、肩コリの原因になるなど、ほかの部分にも影響を及ぼしているのです。

ストレート首

猫背を改善しないまま過ごしていると首の筋肉がガチガチに硬結し、前湾している首の骨を後ろに引っ張ってしまい“ストレートネック”を引き起こします。

正常な人の首はカーブを描いていますが、ストレートネックはカーブがなく首が真っ直ぐ伸びてしまっている状態。猫背が癖になっていると、もう既にストレートネックになってしまっているかも…。

ストレートネックが与える影響は姿勢が悪くなるだけではありません。

頭痛、肩こり、目まい、手のしびれ、椎間板症などを引き起こすこともあるのです。

これでは集中力も切れ、ストレスにも繋がります。

簡単なストレッチや日頃の習慣を見直し、少しずつでも改善していかなければいけません。

現在最も多いのが、スマホを見る時首が下に向いていること、そしてその体勢を長時間続けることから猫背やストレートネックを引き起こします。

この習慣は、使用する時間を減らしたり、うつ伏せ状態では使用しないなど、意識すれば変えられることばかりです。

また、仕事上パソコンを使う方は、椅子を低くし首が下がらないように工夫してみて下さい。

 

猫背でお悩みなら、のや接骨院で治療してみませんか?

のや接骨院
〒462-0829
愛知県名古屋市北区杉栄町5-108-2
TEL:052-916-7875

 

 


お問い合わせ
お客様の声はこちら

ページの先頭へ