無料体験実施中!

のや接骨院ブログ

2015年07月07日 火曜日

朝イチno顔のむくみを5分で解消|名古屋市北区志賀本通駅すぐ、のや接骨院ブログ

朝起きたら、顔やまぶたがパンパンにむくんでいたという経験は
ありませんか?

むくむと顔がはれぼったく、ひとまわり大きく見えるので気持ちが
沈んでしまいますよね。

むくみ解消に有効な方法とされているのが”温冷タオル”。
ただ、朝イチの忙しい時間に温かいタオルと冷たいタオルを
交互に作って、この方法をとり入れるのは難しい……
という人も多いのでは?

そこで今回は、忙しい朝でも5分で簡単にできる”むくみ解消法”を
ご紹介します。

■1:まず大切なのは”首をほぐす”こと

顔にたまった余分な水分を排出するためには、首のリンパの
流れをよくする必要があります。

寝起きは首や肩も凝り固まっているので、耳の下から鎖骨まで
左右5回ずつさすってリンパの流れをよくします。

その後、鎖骨のくぼみを指でグリグリして、老廃物の出口である
鎖骨リンパ節の滞りを解消します。

■2:フグ顔エクササイズ

風船をふくらませるときのように、口の中に空気をためてフグの
ように頬を目いっぱいふくらませます。
そのまま5秒静止し、ゆっくり吐き出します。

これを5回程行うことで、表情筋が刺激されてリンパの流れが
よくなるので、むくみ解消につながります。

■3:頬、フェイスラインのむくみを一掃

特にむくみやすいのが頬とフェイスラインです。
朝のスキンケアのときに乳液ですべりをよくし、小鼻の横あたりから、
頬骨に沿って矢印の方向に5回ずつ両頬行います。

イタ気持ちよいくらいの力加減で行うのがおすすめです。

フェイスラインは、親指の腹と人差し指の背であごをはさみ、
耳の下までグッグッと老廃物を押し上げるように5回程度マッサージします。

フェイスラインがくっきりするので普段から取り入れると
小顔効果にもつながるのでおすすめです。

■4:目のツボ押しでまぶたスッキリ

眉頭の下のくぼみ、眉の中央の眉骨と眼球の間のくぼみ、
こめかみの3ヵ所を刺激することではれぼったい目元がスッキリします。
3秒かけてゆっくり押し、3秒かけてゆっくり離すように押します。

まゆの中央は指を横にして、上に押し上げるように刺激すると効果的です。

目元はデリケートで、力を入れすぎるとシワや色素沈着につながるので、
一番力の入らない薬指を使用するとよいです。

毎朝5分でできる簡単むくみ解消法。
ぜひ毎日の日課にして、スッキリさわやかな顔で生活してくださいね。

のや接骨院で、姿勢(猫背)・骨盤・産後ケアをして健康な身体を
のや鍼灸院で、温活して体の内から健康になりませんか?

詳しくは、HPまたはスタッフまでお尋ねください。


お問い合わせ
お客様の声はこちら

ページの先頭へ