未分類

2015年07月07日 火曜日

新生児に関する21のトリビア  産後の骨盤矯正は、のや接骨院|名古屋市北区志賀本通駅すぐ、のや接骨院ブログ

子育て中の人は知っているかもしれませんが、
そうでない人は知らないかもしれない、
生まれたばかりの赤ちゃんに関するおもしろい事実が、
海外サイトで紹介されていました。

1.驚くほど強い
実は自分の体重を支えられるほどの握力があるそう。
でも試さないでくださいね。

2.生まれつきあざがある子も多い
約80%の赤ちゃんはどこかしらにあざがあります。

3.おむつは大量に必要
およそ2700枚も使うようです。

4.ひざの皿がない
膝蓋骨(しつがいこつ)というひざの前面を保護する骨は、
生後6ヶ月ころから形成されます。

5.目の色は決まってない
青い目で生まれてきても2才になるまでに
色が変わることはよくあります。

6.胎内で聞いていた歌を覚えている
ヘルシンキ大学の調査によると、生後4ヶ月まで
覚えているそうです。

7.赤ちゃんのにおいはくせになる
モントリオール大学の研究で、赤ちゃんは空腹時の
食べ物と同じくらい良いにおいがするようです。

8.たくさんいる
3秒に1人は世界のどこかで生まれています。

9.大人よりも骨の数が多い
大人は206個なのに対し、生まれたときは300個!

10.しょっちゅうおしっこしている
新生児は20分おきにおしっこします。おむつがあってよかったですね。

11.たくさん寝る
1日16時間は寝ていますが、残念ながら夜通し寝る子はほとんどいません。

12.髪の毛が生えかわる子も
最初の数週間で生まれたときの毛は抜けてしまうことが多いようです。

13.5月生まれの赤ちゃんは重い
平均して他の月に生まれた子より200gは重いそう。

14.お母さんの声はすぐわかる
声だけでなくにおいも認識しています。

15.泣けない
赤ちゃんといえば泣くものかと思いきや最初の3週間は
涙腺が閉じているため涙は出ないのだそうです。

16.耳がいい
どうりですぐ起きちゃうわけです。

17.BGMが好き
テレビの雑音などホワイトノイズが落ち着きます。
静けさに慣れるのも時間がかかるのです。

18.最初の1ヶ月は笑わない
残念ながら笑っているように見えても本当には笑ってません。

19.泳げる
最初の4ヶ月ほどは本能的に泳げますが、その後は訓練が必要です。

20.心臓の鼓動が早い
生まれた直後の毎分180から、生後数時間で140になります。
ちなみに大人は通常70から80です。

21.頭が大きい
新生児は約4頭身です。

どこにでもいるような赤ちゃんにも、実は驚くべき事実がたくさんあるんですね。
生まれて少しの間しか見られない新生児。
じっくり観察してみてください。

産後のママさん達をケアするのや接骨院

〒462-0829
愛知県名古屋市北区杉栄町5-108-2
TEL:052-916-7875


お客様の声はこちら
治療内容一覧
  • 骨盤矯正
  • 猫背矯正
  • 産後骨盤矯正
  • 外反母趾矯正
  • 鍼灸治療

予約

ページの先頭へ