無料体験実施中!

のや接骨院ブログ

2015年07月07日 火曜日

正しい姿勢・歩き方で痩せ体質に 美しいモデル体型維持の秘密 のや接骨院|名古屋市北区志賀本通駅すぐ、のや接骨院ブログ


最初になぜ正しい姿勢を知る必要があるのかと言いますと、
正しい(美しい)姿勢を保つには、全身の筋肉を多く使います。
そのため、身体のコア(体幹)が自然と鍛えられていきます。
その結果、食事制限などをする必要なく、姿勢を正すだけで
美しい歩き方や痩せやすい身体が手に入りやすくなる、というわけなんです。

 モデルの体型維持の秘密は、正しい姿勢と歩き方!!

正しい立ち方を学ぼう!

 それでは、まずは正しい姿勢の立ち方からご紹介します。
以下4つのポイントを参考にしながら、姿勢を正してください。
最初は壁を使った方が分かりやすいと思います。

【正しい姿勢の立ち方(壁を使う場合)】

(1)壁に4点(かかと、お尻、肩、後頭部)をつけて立つ。
(2)おへそを5cm上に引き上げるイメージを持つ
  (骨盤底筋群を鍛えることができる)。
(3)お尻を締める。
(4)頭の上から糸で吊られているイメージを持つ。

猫背になって肩が壁につかなかったり、
反り腰になって背中&腰と壁の間に隙間が開き過ぎないように気をつけましょう。

【正しい歩き方】

1)正しい姿勢の状態で、腰から「脚」だと思って、大きく一歩踏み出す。
 ※腰から一歩 → かかと → つま先の順で足を床につける。
(2)目線はまっすぐ。
 ※腕を振る際は、前に……ではなく、二の腕を後ろに引くことを
  意識しましょう。

いわゆるショーで歩くようなウォーキングではなく、オフのときの歩き方。
美しい体型・姿勢のモデルさんは、オフのときもきれいに歩いているんです。

正しい姿勢でいると、とてもキツイと思います。
それだけ、普段とっている姿勢はみなさんにとって
“一番ラクな姿勢”であり、自分のクセがついていたり、全身が使えていない証拠。
ですが、常に正しい姿勢を意識するだけで、全身の筋肉をくまなく使うことが
できるので、それだけでダイエット効果が期待されますよ!


お問い合わせ
お客様の声はこちら

ページの先頭へ