HOME > 治療内容 > 外反母趾矯正 | タフライフグループ

外反母趾矯正

外反母趾矯正の必要性

外反母趾が体のあらゆる不調の原因に。

膝や腰の痛み、肩凝りや自律神経失調症等などの症状で悩んでいる方は、もしかすると外反母趾が原因かもしれません。
積み木を例に挙げると、積み木は土台の部分がしっかりしていれば、上に安定して積み上げることができます。
しかし、下がズレているとバランスを取るために上もズレることになり、結果、全体がズレてしまいます。

地面と接する足に外反母趾という歪みがあると、その不安定さを身体の他の部分で調整することになります。
その結果、骨格、姿勢に歪みが生じ膝痛、腰痛、骨盤のズレからくる肩凝り、猫背、偏頭痛、めまいなどあらゆる症状を引き起こす原因になってしまうのです。

外反母趾のメカニズムは、親指が小指側に押されて足裏全体のバランスが崩れ、アーチが消失することで起こります。
健康な足裏には図のようなアーチが存在します。
このアーチがあることにより、地面からの衝撃や体重による荷重から足を守ることができるのです。
外反母趾の原因はハイヒールや幅の狭い靴を履いていたからだけではありません。

最近では男性や小さなお子さんにも外反母趾が急増

外反母趾は生活習慣から起こる現代病

この最大の原因は足の指を正しく使えていないために起こる、足の筋肉の未発達です。
裸足で生活することが多かった昔は、足の指一本ずつが独立して体を支えており、外反母趾がほとんど見られなかったといいます。
そういった意味では、外反母趾は履物をはじめとした生活習慣から起こる現代病であると言えます。
私たちの施術は、足の指を正しく使えるようにして、アーチを復活させていくものです。
足のバランスを正しく治すことにより、他のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。

当院の外反母趾に対するアプローチ

ただ単にマッサージや矯正をするだけでなく、その原因を解消するための施術を行うことで痛みが再発しにくい体を作ります。

これまでに64万人以上の患者様を改善に導いてきました。

当院が選ばれる10の理由

1.初回30分以上の問診、検査で時間をかけて原因を追究します

症状の本当の原因を特定することで根本的改善ができるようになります。身体の土台である骨格から徹底的に検査していきます。

2.原因が理解できて不安も解消!わかりやすい説明が評判

あなたの痛みがどこから来ているか分かりやすく解説します。不安に思っていることを何でもご相談ください。

3.不調の原因を直接施術するからすぐに効果を実感

不調の原因を直接施術するので症状の変化に驚かれる方が多いです。

4.姿勢を画像で分析するのでビフォーアフターが目に見えてわかります

画像で見るから一目瞭然。姿勢が変化していく様子がわかります。

5.のべ64万人以上の治療実績

多くの経験を積んだ施術家が担当します。本物の技術を体感してください。

6.矯正専用のベッドを使った身体に優しい施術

身体に優しい矯正なので痛みもなく、お子様から年配の方まで安心して受けていただけます。

7.再発予防のための日常生活指導

身体に負担のかかる習慣から変えることで痛みが出にくい身体を作ります。ストレッチなども指導しています。

8.予約制でお待たせしません

あなたの通いやすい時間帯でご予約いただけます。

9.キッズスペース完備で安心して施術を受けていただけます

施術中はスタッフがお子様をみていますのでリラックスして施術に集中していただけます。

10. 腰痛の専門家として寝具も開発しています

当院が開発した腰痛対策マットレスは全国100院以上の治療院・整体院でも施術に取り入れられています。

当院の施術の流れ

1 お問い合わせ

まずはお電話にてご相談ください。

2 写真撮影

姿勢の写真を撮影し、歪みをチェックします。

3 問診

お悩みの症状を詳しくお聞きします

4 検査

痛みや不調の原因を検査によって特定します

5 マッサージ

痛みの原因を直接施術し硬くなった筋肉を調整します

6 矯正

トムソンベッドで骨格の歪みを矯正していきます

7 日常生活指導

日常生活の中での改善点やストレッチなどを指導します

お客様の声はこちら

予約

ページの先頭へ